ホームブログ ≫ コンクールの審査 ≫

コンクールの審査

サフィニア
先週は、つくば市のノバホールで行われたコンクールの予選審査に
行ってきました。

この夏一番の暑さで、とにかく日差しの強さが凄かったです~💦

ピアノ部門は13:30から始まりました。
ホールではきちんとコロナ感染対策がなされ、来場の皆々様もソーシャルディスタンスを守っていらっしゃいました。
本番でのステージでもマスクを付けて演奏している姿が見られました。

本番は誰でも緊張しますよね。
自分の部屋のピアノではなく、非日常的なホールという空間に自分で弾いた音が鳴り響くだけでも、戸惑うと思います。
ましてや普段通り弾くのに必死で、音を聴くというまでの余裕は中々持てません。

いつもは間違わないのに思わぬアクシデントに見舞われたりと、想定外の事が起こりやすくなります。
でも一つ一つが大切な経験です。場数を踏んでいくうちに広い空間で聴こえてくる音を楽しめるようになったり、聴いている人と
も音楽を共感できるようになれると思います。

これまでも予選、本選と審査をさせて頂いていますが、演奏する方々の音楽に対する真摯な向き合い方に毎回感動しています。
また、ステージマナーの素晴らしさも印象的でした。


私も沢山のエネルギーを貰った一日でした。

 
2021年08月20日 09:30
所在地 〒308-0841 茨城県筑西市二木成1328
電話番号 0296-22-7292
電話受付 10:00~19:00(日曜・祝日定休)

サブメニュー

モバイルサイト

紅林音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら